2008年02月13日

ハワイの杜 #1

ハワイの杜へようこそ。

どんな旅行されていますか?
ハワイに行くならワイキキの背の高い真っ白なホテル?オーシャンヴューでハワイアンミュージック、良いですよね?カラカウア通りを闊歩して買い物して食べて飲んで、素敵です。

例えばお父さん。それから高校生のお嬢さん。普段あまり会話が無くて、たまにはハワイへ2人きり、行ってみたいと思ってみたことありませんか?

海辺で2人は意外に間が持てないこと、ありますよね。お子さんがもっと小さい時ならまだしも、何となくやっぱり照れくさい。海辺のレストランでたくさんの日本人カップルに混じり、2人向かい合ってカラフルな色のジュースを飲むことも、観光客でごった返したお店の中で娘のショッピングのお供も、、、何となくビミョーです。お嬢さんも同じ気分です。

海は良い、空も良いぞ、風も気候も申し分ない、でも人が多すぎ、日本人が多すぎ。ここは原宿か渋谷か!!


IMG_1308.JPG DSCN0437.JPG

例えば、ハワイの杜を訪ねてみませんか?

そこは田舎です。遠い昔の日本の移民たちの息吹がまだ残っているそういうところです。
レンタカーで一時間、ナイキもニーマンマーカスもそこでは???です。道端でとれたてのフルーツ、蘭、手作りの貝殻のアクセサリー、そういうものが時々売られています。車をとめてマンゴーを買って、露天のおばちゃんに切ってもらって2人でパクついてください。辺りには誰もいません。たまに貴方たちと同じ様な旅行者がいたりもします。本土からヨーロッパからの親子です。気軽にハーイ、アロハと言い合ってください。この青い空の中で久しぶりに会えた同胞です。親しみを持てると思います。


写真の家は一日100ドル。オーシャンヴュー、家具付、3部屋あります。鍵はドア横の隙間に隠してあります。中に入ると手書きのウエルカムカードが蘭の花束とともに添えられています。

お父さんは1階に、お嬢さんは2階にそれぞれ荷物を置いて、それぞれの部屋にあるシャワーを浴びてくつろぎましょう。
冷蔵庫にはグアバジュース、キンキンに冷えています。

ワイキキじゃないのでクーラーは要りません。この辺の家は風の通りを計算して設計されています。風さえあればハワイは実は快適なのです。ビルが風の通りを邪魔しないハワイの杜は結構涼しいのです。

夕食、近くのスーパーでアメリカらしくでっかいカートで買い物しますか?それとも現地の人の溜まり場のようなレストランで昔の映画のように食事しますか?
それとも、、、
そうそうこの旅に行く前、僕が渡したメモの住所を尋ねてみてください。その家から歩いて10分です。そして気楽にアロハと言って名前を伝えてみてください。
気楽な気さくなホームパーティーの始まりです。
言葉?実は彼女はオランダ人、ハズバンドは日系人(でもあまり日本語できません)、みんな同じ外国人、ここはハワイ、あまり難しいことは抜きにしましょう。そうそう高校生のお嬢さん、打ち解けているではないですか?さすが若さです。

ゆっくりのんびり270度に広がるサンセットをビール片手に眺めてください。集まってきた近所の人たちとその時間を共有してください。おしゃべりしてください。拙くて構いません。一生懸命話せば一生懸命聞いてくれます。買い物ではない、人と人との本当のおしゃべり。通じた時の喜び、それはかけがえの無いものです。それを是非とも味わってください。ハワイです。時間はたっぷりあります。通じなかったら、もう一度トライしましょう。

ハワイの杜の夜は本当の夜です。漆黒の闇です。そこに世界で一番のキレイな星が瞬きます。貴方の家に戻り、2人で庭に出て空を見上げてください。何も話しなんかしたくないくらい、そこにきっと吸い込まれますよ。そして世界で2人きりのような、そういう不思議な落ち着いた安らかな気分が訪れます。それをハワイの気候が包みます。昼間のほてりとは違う、安らかなほのかなぬるま湯の中にいるような気分、そこをすーと夜風がすり抜けます。

朝、貴方は日の出とともにきっと目覚めるでしょう。そして娘のために大きなキッチンで、朝食の用意をしたくなるでしょう。パンを焼いてコーヒーを淹れてラナイで食事をしましょう。フルーツもふんだんに。誰もいません。2人きりです。だから貴方も娘さんも照れくさくありません。何だか自然に話しができます。今の2人は協力者です。同盟者です。
そして朝の風はとても心地よいです。

ワイキキの一泊400ドルの豪華なホテルはそれはそれで楽しいものです。ワーキャー叫びたくなるものです。

ただ時々。
ハワイの杜、一軒家3ベット、何人で泊まっても一泊100ドル、寄り道、のんびり回り道。現実から離れたそういう杜の中に、たまには出かけてみたくはありませんか?




タグ:ハワイ
posted by 海外ロングステイ相談室 at 16:42 | ホノルル ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | ○ハワイの杜