2008年12月28日

今年は本当に有難うございました。

今年このホームページを立ち上げて、本当に素敵な人たちと出会うことが出来ました。

心から感謝いたします。


506.jpg


現実には一度もお目にかかっていないまま、メールのやり取りだけで、もう何ヶ月もお付き合いさせていただいているお客様もいます。

電話だけでやはりお顔を拝見していない遠方の方々もいます。(今度僕のスカイプにもカメラを付けますね。)





ハワイ島のご自分の土地を、勝手に不法投棄の廃車の山にされたKさん。
覚えていますか?来月は売却したこの土地の源泉税を取り戻す確定申告です。
がっちり取り戻しますのでどうかご安心を。
でもこんな円高が続くようなら、還付小切手受け取ってもしばらく外貨預金に入れておいたほうが懸命ですね。


アメリカ本土のとある州で相続手続き中の△△さん。
本当によくここまで我慢して、何とかここまでこれましたね。
最後の最後に本当に逆転ホームランです。
きっと亡くなられたお父様が味方してくれたのですね。
弁護士、通訳者、周りのいろいろな人たち。今回スーパーマンは正直誰もいなかったですが、あきらめずにそして真摯にとことんやり続けていれば、最後は必ずいい結果に繋がるものだと、今回改めてそう思いました。
あなたたちはすばらしいです。
この件に最初から関われたこと、そしてあなたたちと出会えたこと、本当に嬉しく思います。
逆に大きなパワーを頂きました。


○○さんがおっしゃっていたように、名前も住所も記していないこの相談室ウエブサイトは確かに不安でしたよね。どうもすみませんでした。(来年早々には専業になって、名前や住所を公開します。)
小さなノックのようなお尋ねメールが、いつしか毎日のようにやり取りをするようになりましたね。
それから一ヵ月後、あなたはお名前とハワイのご住所を知らせてくれました。
最初の相談はハワイ州の記録の調べ方、だったのですが、そこから派生して、今ではもっといろいろなことを話していますね。もう半年以上の関係になりますか、、。
出会いとは、不思議です。
そしてとても素敵です。


ハワイに暮らす××さんは、相談室のウエブサイトにハワイ情報レポートしてくれています。
その人とのきっかけは現地の不動産トラブルの相談でした。
でも僕が東京でしたことは、多分、ほんの少し現地で暮らすあなたの背中を押しただけです。
結局、解決は自分自身でされたのです。
この件で関わり合いになった弁護士も友人も、あなたの勇気をとても頼もしく思っています。



テレビ局ディレクターのOさん。
海外不動産詐欺事件に関して。たくさんの許されない事件があります。
そしてなかなか表に出てこない被害は本当にたくさんあります。
残念ながら既に起こってしまった被害を100%取り返すことは困難です。
未然に防ぐ事。
僕たちの出来ることは、伝えていくこと、知ってもらうこと、そしてセカンドオピニオンを持ってもらうこと。
だから出来ることを、これからも持続していきます。



相続回避のための名義変更と家賃収入について。
ママさん。法人にするのかトラストにするのか、それともジョイントテナンシーでよいのか。来年購入予定の二軒目のコンド、その価格により、決定しましょう。
購入したときのバリュー、税金はシンプルにそこにかかっていますので。
その前に休み明けに早速、購入オファーの方法について、打ち合わせましょう。


タイムシェアを購入しようかどうか思案していた金融関係にお勤めのNさん。
お久しぶりです。
何ともすごい時代になってきましたね。
そしてこういう時こそ、今度は逆にNさんのお考えが聞きたいですね。


Uさん、その後お母様はいかがですか?お元気ですか?
ハワイのことは、小骨のようなことだったのかもしれません。
うまく取れたのならいいですが、もし先送り先送りになっていくようなら、ずうっと先でも、それなりに手はありますので、いつでもどーんといらしてください。
忘れませんし、いつでもここに居りますので。

HI.jpg


そして、、、

相談室運営資金として、過分な寄付をお寄せくださった皆様に、本当に感謝いたします。


激励や喜びや、同調のメールやコメントをいただき、どんなに嬉しく励まされたか、計り知れません。有難うございます。
そしていつでもまた気軽に立ち寄って遊んでいってください。




最後に、今この記事をお読みいただいているあなたに心から感謝いたします。


あなたにとって2009年が素敵な良い年でありますように、そうお祈りしております。



banner2.gif















posted by 海外ロングステイ相談室 at 19:00 | ホノルル ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ○海外ロングステイ相談室の誕生