2010年08月26日

ハワイ島プナ地区で家を買う


円高です。

レートが83円台までいきました。


もちろんそれに踊らされて変な買い物をしてはいけません。
それはとても危険なことです。

気持ちばかりが高揚してしてしまうと、かならずミスをしてしまいます。


ただ水を差すつもりはありません。
確かにチャンスには違いはありません。

だからこそ冷静になり、その上で本当に良いものを確実に手に入れて欲しいと思うのです。

234329304.jpg 


さて、良い物件というのは、なかなか市場に出てきません。
(一般マーケットに出てくる前に、皆の目に触れる前に、既に誰かのものとなっています。)

金額、タイミング、押し、引き、、、、いろいろありますが、とどのつまりは、やはり巡り合せなのかもしれません。

長い間いろいろなケースを見ているうちに、来るべきときには来るべくして決まるようになっているように、どうしてもそう思えてきます。

233666324.jpg

決して踊らされることなく、決して無理やり動かず、だた素直にご自身の気持ちにしたがってください。

そして「欲しい」「行きたい」とふつふつ湧き上がってきたら、それはゴーの信号です。

予算が足りないとか、手続きが難しいとかは、貴方が考えることではありません。

それを適切にそれを確実にやるのが我々プロの仕事なのですから。



231004302.jpg 230727314.jpg


さて、ハワイ島プナ地区、そのまたある特定の地域。
ここの地目は開発住宅地域となっています。

400坪程度しかないので、現地では極端に狭い土地といえます。



そしてご周知のようにもどちらかというともともとデザイン性のある良質の材料での建築の少ない地域です。

231004314.jpg 231004313.jpg

でも今は、たまたまあの2005、6年のアメリカの好景気のときに、一番高い金額で土地を購入し、そして贅沢な建築を試みようとした当時はお金持ちだった人や法人が、、、、、残念ながら今何らかの事情(経済ですね)を抱え、この地域の不動産を手放さざるを得なくなっているケースが多いのです。(しかも新築のままです)

それに今の日本の円高。

つまり最高級の住宅が最低限の予算で購入できる、確かに今は日本の人にとっては非常に良いマーケットだといえます。

231004312.jpg

当然それは限られた数の住宅でしょうし、そして一通りそれが終わると、今後はあのリーマンショック以降の不景気な時代に建てられた住宅がマーケットに出てくるときを迎えるので、もし可能ならこういうお得感のある住宅があるうちに押さえておくべきだと確かに個人的にも思います。

230727313.jpg 225552301.jpg

それでもやはり、ハワイ不動産の購入に関しては、最後の最後までお迷いになられてしまうことでしょう。

この一歩をいつ、、、今?、、、あるいはもっと後で?、、、と考えをめぐらせていることと推察いたします。

今現在ハワイ不動産のオーナーになられている方々も皆そうでした。もちろん私が購入した時もそうでした。
 
 201509308.jpg


私はセールスマンではありません。
ですから最終的に人様に物件を強く勧めることはいたしません。

またそういうことができる性格でもありません。
だからこんな仕事をしています。

興味をもたれている方がいらした場合、あくまで現地との駆け引きも含めて最後までお手続きのお手伝いを引き受けさせていただくというスタンス。
そしてそのシツコイ駆け引き自体が本来の私の得意とする分野です。
 

しかし時々後から思い起こすと、もしかしたら本当はあの時もっと強く勧めるべきではなかったのでないかと考える場合もあります。

ハワイ不動産に興味をもたれている方は、実は本当は条件さえあえばそれを手に入れたかったと心底思われている方が多いような気がします。

ただし未知のことということで、今一歩踏み出せないでいるだけなのかもしれないと思う時があります。

だからそんな時本来なら傍にいた私が、それこそ最後の一押しをしてあげればよかったのかもしれませんし、もしかしたら本人もそれを望まれていたのかもしれません。

しかしたとえそうであったとしても、それでもやっぱり私はセールスマンではないし、またそうあるべきでもないと考えています。
やはりあくまで私はコンサルタントなのです。


ハワイ生活の快適な住居としての、同時に安定した投資物件としての物件を探し出す能力に関しては自負しております。
もちろんいくら優良投資物件と言っても100%というものはどこにもないので、そしてあくまでハワイ不動産でギャンブルはして欲しくないので、大きくはなくてもそれでも確実に増え続ける財産として、そういう物件をお教えしたいと考え今までやってきております。
 

IMGP1149.JPG

タイミングは非常に重要なものです。

しかもこの円高です。
 
 
ハワイを好きな皆様へは、皆様の好みと条件をお聞かせいただいた後、その範囲内で今最高に良いものをご紹介したいという気持ちは誰にも負けません。

もしかしたらそれこそがセールスマンではない自分にしか出来ないこととも思っております。


今、素敵な家があります。

そしてそこには素敵なハワイ生活が待っています。

IMGP1061.JPG

                     海外ロングステイ相談室


posted by 海外ロングステイ相談室 at 09:17 | ホノルル ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ○ハワイ不動産の購入