2016年11月25日

サンクスギビングのハワイ

最新情報は ↓
ホームページ:http://hawaii-consultant.com/ ←クリック

10月30日から11月30日までの間、ハワイ島⇄オアフ島というように移動滞在しております。

なお滞在期間中は日本の固定電話も携帯電話も通じませんので、その間はハワイの携帯電話(808)375-2440宛に国際電話をかけていただくか、いつものように aloha@hawaii-consultant.com 宛にEメールにてご連絡下さい。

また、LINEやSKYPE、もしくはFaceTimeを使った無料通話も可能ですので、最初にIDやアドレスをお知らせいただければ、折り返しこちらからご連絡させて頂きます。


IMG_4201.JPG IMG_3816.JPG IMG_4158.JPG



今日はサンクスギビングデーで祝日だ。

クリスマス、ニューイヤー、そしてサンクスギビングは、三大祝日といってもいいだろう。

どこもかしこも皆休み、会社もレストランもショップも皆休み、家族で家庭で祝う日だ。

離れて暮らしている子供達が時に帰省して来る日、離れて暮らしている子供達の家に遊びに行く日、ラナイのグリルで七面鳥を焼き、得意のラウラウをこしらえ、ハウピオプリンも作って、皆で楽しむ
独り者でも、若いカップルたちも、その土地で家族同然の付き合いをしてる家に呼ばれて、大勢で祝い楽しむ。だって皆オハナだから、家族だから。巻き寿司をマカロニチーズを持ち寄って、語らい笑い歌う、そういう日。

IMG_4036.JPG IMG_4038.JPG

そういえば去年は僕はこの日をホノルルで過ごしていた。
長い付き合いのお客さんと一緒に昼間何も考えないでアラモアナショッピングセンターへ行き、「今日は随分駐車場空いているね。ガラガラ、止め放題だ。」なんて二人で話しながら中へ入って行くと、あの広いショッピングセンターの店々がほぼクローズ。「あっそうだ、今日はサンクスギビングだった。」とようやく気がついたのが昨年。(そして静寂のこの日の翌日はブラックフライデー。打って変わって駐車できない。朝から店は行列。セール、セール、セール!たった1日でこの差、すごいです。)


今年はここハワイ島のプナの田舎で、今これを書いています。


IMG_4123.JPG IMG_4056.JPG


今回のミッションは、ロングステイではなく、移住。

住んで、仕事して、だから当然ビザのこともあるので弁護士の出番、もちろん誰でも良いわけではなく、専門専門が細かく分かれているアメリカなので、その人の目的に一番よく合う弁護士でないと目的達成までがややこしくなるのもアメリカです。
それに(悲しいことであるけれど)弁護士=正義の味方とは限らないので、誰と仕事をするか重要です。
そのためにも、やはり今までこの島で仕事してきた色々な人たちからの紹介(例えば長年一緒に仕事してきた相続弁護士から紹介してもらうとか)というのも一つです。
島ですから。スモールワールドです。良い噂も悪い噂もすぐに広まります。でも噂は所詮噂でしかないこともあります。なので真偽はやはり人づてではなく同じ専門の線上で且つ直接その人を知っている(一緒に仕事をしたことがある)そういうことでの紹介が一番ブレがなさそうです。
どんなことでもそうなんだとは思いますが、最初のこの「人」の選択が一番重要ですから。何事も結局は「人」が全てだと思っています。

IMG_4053.JPG IMG_4037.JPG

ビザを取るのに、抽選のグリーンカードと、あと今は数千万円投資しての投資家ビザというのが、一番日本で知られている方法だと思います。

でももちろんこの他にもたくさんの方法があります。
その人その人の目的やプロフィールにより、様々な方法が考えられるのもそれもアメリカです。

IMG_4171.JPG IMG_4172.JPG

昔僕がサンフランシスコに住んでいた時、(最初は学生ビザで来て)働けるビザを申請しようと、(英語に自信がなかったせいもあり)日本人の弁護士数人へ相談したけど、ことごとく「君の場合は難しいな、、」という答えが返って来て、しかも相当な金額を見積もられたので、途方に暮れていた時がありました。
そんなある時、知人がメキシコ系米国人の弁護士を紹介してくれ、ともかくオフィスへ行って、そして(身振り手振りも交えてとにかく出来得る限りの表現で相手に伝えようと)事情を説明したら、あっけなく「OKAY」と、しかも驚くほどに安い金額で、、、、結果(取得方法は込み入っていてなかなかここでは説明できないので割愛しますが)あっという間にE2ビザが取れました。
E2というのはいわゆる投資家ビザです。期間も長く且つ更新もできるしグリーンカードに近いビザなのですが、それを金もない何もない(投資家であるわけのない)僕がこれを取れた。
「アメリカって、おもしろい。諦めなければ、もしかすると、、、」と思わせてくれたこれは僕の原体験となっています。

IMG_4160.JPG IMG_4151.JPG

どこかに方法があるかもしれない。そして諦めなければその方法は見つかるかもしれない。

もちろん今では、その頃とは違います。歳もとりましたしその分経験も重ねていますので、行き当たりばったりではなく、どうすればそこへたどり着くかもよーく考えます、、(それが前途した信頼できる仕事仲間からの紹介ということも一つです。)

例えば、始める前にあれこれ考え過ぎて、その結果何もしないで諦めてしまうのは、どうしたってもったないです。
あれこれ考えるだけでも相当にエネルギーがいるはずですから、なら生産性のないその悩むエネルギーを、どうせなら動いて、やってみる方へ使った方がマシです。

それに例えうまくいかなかったとしても、動いていたなら、その過程で必ず次への何かが見つかっているはずだとも思うのです。
動くからこそ出会いがあると思うのです。そして出会いがまた次の出会いを運んできてくれます。
その過程でヒントが隠れていることもあります。

IMG_4030.JPG IMG_4031.JPG

独りの頭の中でいくら考えたところで、新しい材料がないのですから、その行き着く先は、極端な悲観か、極端な楽観か、あるいはその両方ということになりがちではと思います。

行動すること、諦めないこと、思い込み過ぎないこと、その場その時の素直な感情に耳を傾けること、変わって行く自分を素直に受け止めること、頑固になり過ぎないこと、核心の目的は何なのかを一番シンプルに思うこと、臨機応変に、かる〜く、しなやかに、何より笑顔で。よく眠りよく食べ、健康であること、エトセトラエトセトラ、、

今回のミッションの過程でも、もちろん色々なことが起こっています。

奇跡的なことも起こりましたし、逆に初めて聞くような現象も起こっています。

でもまあ、動き出しているのです、なのであとは抗わずに、しなやかに、そして諦めずに、そう思います。
そうしていれば、最後は必ず、一番シンプルにその人のゴールへ向いているはずだと思っています。

その当人自身にだって、具体的にはまだよくわかっていないはずです。
もちろん僕にもわかるわけもありません。
誰にもまだ具体像は見えていないのです。

でもイメージはあるのです。その人の心の中にあるのです。形だけがまだ浮かび上がっていないだけです。

だから、動き、自然にそのイメージへ向けば、そう思います。
最初に何かありきではなく、結果「そうそう、これだよ、これ」となれるように、なので固定概念を無くして、動きながら導かれるようにそこに進めれればと思っています。

まだ何も知らないハワイ島でしょうから、そもそも誰だって初めから特定の「これ」が欲しいということなど想像できるわけもないでしょう。
だからこそその人の中にある何かをいつも素直に感じていたいし、そして真剣な人は必ずそういうものを発信しているので、それを感じて、たどり着きたいと思っています。

IMG_4019.JPG IMG_4017.JPG

独りでは所詮何もできない僕ですが、誰かと誰かをつなぐ役割はできるかも、、、そう思って日々、かる〜く、かる〜く、しなやかに、、

IMG_4013.JPG IMG_4011.JPG IMG_4012.JPG



思えば初めてサンフランシスコへ行った1994年から、そして今のハワイの仕事へ、かれこれアメリカにどっぷり浸かって生きて二十数年。

大丈夫ですよ。みんな最初はデタラメな英語です。(僕の場合は今だって怪しいですが、、)

恥ならもう、今のあなたの何十倍も既にかいています。

誰も笑いません。

それよりもどかしいです。なぜ踏み出さないかと。
少なくても踏み出した先にあるものを、僕らは経験上、素敵なことがその先にあることを知っているからです。

所詮英語はコミュニケーションの道具でしかありません。
流暢な英語が話せても、目的を達する能力がそもそもないのではどうしようもありません。
重要なのは最後はやはり人間力なのです。

どんどん恥をかきましょう。そんなのへっちゃら、大したことないよ、というくらいに厚顔になってしまいましょう。

想像力です。皆恥をかいてきたのです。そしてだからこそ優しくもなれるのです。
でもたまにそれがコンプレックスとなったままこびりついてしまい、ネガティブ発言が目立つようになってしまった気の毒な人もいます。
あなたはそうなる前に最初にどんどん恥をかいてしまいましょう。自分が小さくこり固まる前に、どんどん殻を壊してしまうことです。結果、笑顔の素敵な人になれるか、あるいは目のつり上がった怖い表情の海外在住日本人となるかの分かれ道です。

恥をかいてきた人は人に優しくなれます。
恥を恐れてきた人は、どんどん厚化粧になって、きっと理論武装を心の中で行って自分を保つのかもしれません。


かる〜く、しなやかに。そうそうオヒアの木のように、ですね。
アロハ、です。
しなやかで優しい人は強い人です。オヒアの木のように。

IMG_3949.JPG IMG_3948.JPG

今日はサンクスギビングです。

最高のご馳走である笑顔で、周りの人にアロハをです。


さあ僕もそろそろ出かけます。
独り者の僕だけど、素敵な仲間たちが待っていてくれますから、皆で今日の日を祝いたいと思います。

ハッピーサンクスギビング〜

アロハ


「海外ロングステイ相談室」ができて今年で8年になります。

でも最初の頃となーんにも変わってはいません。

いつでもここはあなたのための個人的な相談室です。

今思案中の方、セカンドオピニオンが欲しい人、どうかお気軽に何でも訊いて下さい。

Warmest Aloha,


笹本正明
海外ロングステイ相談室
ホームページ http://hawaii-consultant.com/
Eメール            aloha@hawaii-consultant.com
Twitter              https:twitter.com/hawaii96720


600352314.jpg 

posted by 海外ロングステイ相談室 at 05:26 | ホノルル ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ○ハワイ不動産の購入