2016年12月25日

メリカリキマカ & ハウオリマカヒキオウ

今年も残りあと1週間です。

そして「海外ロングステイ相談室」は、お陰様で来年で9年目を迎えようとしています。

今年もまたホームページやブログを通じて、そして口コミや紹介のお陰で、たくさんの素敵な、個性的な人たちと出会うことが出来ました。

「出会い」に、心から感謝いたします。

IMG_4263.JPG IMG_4262.JPG

ここ数年の奇跡のようなめぐり逢いの連続に、この不思議な「縁」としか言いようのない出会いが誘ってくれる景色が、ますますに素敵にワクワクして見えています。

誰かと出会うことにより、また誰かと出会う、誰かの意思が誰かを動かし、遠くの誰かとも必然のように自然に自然に繋がっていく。そういう不思議な感覚。

でもそれは決して奇跡なんかじゃないとも感じているのも正直な気持ちです。
何だろう?
不思議な感覚があります。
それが「縁」なのか、見えない力で自然に繋がっていく感覚。



IMG_4240.JPG IMG_4241.JPG


誰かからの最初の強いエネルギーを、漠然としたプランを、自分でもうまくイメージなどできないプランを、どうやって具現化していくか。

例えば、
誰かとしゃべっている時に、イメージが急に具現化しているなんてよくあること。

そして、
必要な人間たちを巻き込みながら、やがてキャッチボールの相手が増えてきたら、自分はさっと抜けて、もうそこに任せてしまう。もう流れはできているから。

IMG_4283.JPG IMG_4281.JPG


俯瞰で見ること。
でも冷静になりすぎないこと。
熱さがなくては人を巻き込めなかったりもする。
時に非論理性こそが大きな力となる。
計算で到達できるゴールなど現実にはなかったりもするものだ。


IMG_4280.JPG IMG_4282.JPG

相乗効果。
人と出会うことはそういうことなのだと思う。


IMG_2688.JPG IMG_2731.JPG


1+1=2は、現実の世界にはないのだと思う。

AさんとBさんが一緒に組む場合、そこに生まれるのは全く別のCか、あるいは0なんだと思う。

夫婦のうちどちらかが亡くなった時、2−1=は −200にもなるのと似ている。

あるいは子どもが生まれた時、2+1=は3じゃない、100にだってなるだろう。


IMG_4022.JPG IMG_4023.JPG


弁護士もリアルター(不動産業者のこと)も、色々な人がいる。
性格もそうだけど、専門性も実に様々だ。
だから、どういうケースにどの専門家をアレンジするか、とても大切なことだと思う。

足し算だけでは答えへたどり着けないケースなど、現実の場面ではたくさんあるのだ。
そもそも、はなから答えなどないのだ。
できるだけ素敵な景色を追い求めれば、自ずと道は拓けてくるのだ。
そう信じている。


IMG_4020.JPG IMG_3628.JPG

どこへ行きたいのだろう、どこへ向かうのだろう、だからまずはじっくりと話を訊くこと。
そして質問すること。イメージを具体化していくこと。修正すること。
間違いに気が付いたらすぐに改めること。柔軟であること。
感情で判断しないこと。経験で判断しないこと。
できることだけで小さくまとまらないこと、できないことはできる人を探すこと。
ワクワクすること。自分もその船に乗ってしまうこと。

きっと、まだ見ぬ新世界へ行けるはずです。


この9年、ワクワクの、奇跡の連続でした。今尚奇跡の毎日です。

そして、今こんな素敵な景色を見れていることになるなんて、全く想像もしていなかったのが正直な気持ちです。

本当に素敵な景色です。

だから感謝しかありません。

出会った人たちに感謝しかありません。

ありがとうございます。

だから改めて、

今日は、メレカリキマカ to you。

そして ハウオリマカヒキホウ。



いつでもここはあなたのための個人的な相談室です。


Warmest Aloha,

笹本正明
海外ロングステイ相談室
ホームページ http://hawaii-consultant.com/
Eメール            aloha@hawaii-consultant.com
Twitter              https:twitter.com/hawaii96720


追記;

新年2017年1月18日から2017年3月3日までの間、ハワイ島⇄オアフ島というように移動滞在しております。

なお滞在期間中は日本の固定電話も携帯電話も通じませんので、その間はハワイの携帯電話(808)375-2440宛に国際電話をかけていただくか、いつものように aloha@hawaii-consultant.com 宛にEメールにてご連絡下さい。

また、LINEやSKYPE、もしくはFaceTimeを使った無料通話も可能ですので、最初にIDやアドレスをお知らせいただければ、折り返しこちらからご連絡させて頂きます。

IMG_3307.JPG IMG_3276.JPG

posted by 海外ロングステイ相談室 at 13:48 | ホノルル ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ○海外ロングステイ相談室から