2009年03月03日

ホノルルへ(一休み)

街を歩いていて、少しだけ休みたい時、あなたはどうしていますか?

スターバックスやコールドストーンで一休みですか?

P1030643.JPG


てくてくハワイを散歩していると、意外に一休み場所が多いことに気が付きます。

道ばたにやたらにベンチやイスが多いのです。

ちょうどいい高さの石塀だってアラモアナの中回廊にだってありますし。

だから気軽に腰掛けて、やおらバックから飲み物とか食べ物とか出して、そこで一休みできます。
そしてそれはごくありふれた風景としてまわりに溶け込みます。

東京だとなかなかこうはいきません。
まず座る場所が見つかりません。
ベンチを求めてわざわざ公園を探すのも、、、です。

でも仕方ないからコンビニの前にしゃがみこむわけにもいきません。
渋谷の人ごみの中の石塀に腰掛けて、持参の飲み物と食べ物を、、、、それは抵抗があります。

仕方ないからいつものタリーズに入り、食べたくもないビスケットと今日3杯目のコーヒーを飲み、一休みします。

店内は満席です。
誰かがトレイを持ってうろうろ席を探しています。

きょろきょろあたりを見渡し、仕方ないからあなたは直き立ち上がるでしょう、、。



P1030546.JPG


一休みも一苦労です。

一休みをした後、また一休みが必要です。


P1030648.JPG


気軽なベンチ、出来るなら「わざわざ」ではなく、気が付けば「あれっそこに、、、」が理想です。

だって求めているのは「気軽な一休み」ですから。

P1030703.JPG


ここはハワイ、、。


遊園地もありません。

宝くじすらありません。

突き詰めれば、海と太陽しか、ここにはありません。

それでもこの地を訪れる人が絶えないのは、、、、そして一度きりではなく、何度も繰り返し来るリピーターがこれほど多いのは、、、、。


P1030918.JPG


どんなに素敵なカフェでも、どんなにおいしいビスケットでも、、、、、風景にマッチした気軽なベンチや石塀での、ひと時の安楽さ心地よさ、気楽さ、そんな普通の「一休み」には敵わないのかもしれません。


少しだけ腰掛けたい時に、、、わざわざレジに並んで、席を探して、、、面倒です。

今すぐ座りたい、今すぐ「ふー」と深呼吸したい、そんな気安さ。



そうそう、この地にはもっとも気楽にのんびり出来る場所がありましたね。

P1030749.JPG

ビーチ。

気楽に腰を下ろし、ただ寝っ転がってください。


ハワイ、、、。

何にもないですが、、、、まあ、のんびりしていきましょう。


posted by 海外ロングステイ相談室 at 09:23 | ホノルル ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ○ホノルルへ・ヒロへ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック