2009年03月07日

ホノルルへ(最終章)

暗く狭く、まるで世界がひっそりと静寂に包まれたかのように思える冬。


少し寂しくて、少し切なくて、世界中でたった一人ぼっちになったような、そういう蕭条さにも似た冬の景色。


そんな時、暖かい部屋や温かな食事が、どれほどそのひと時を幸せにしてくれるだろう。

冬はそれ程に気高く重々しい。
寂しくそして静かで、そして荘厳としている。


対照的なのが夏だ。
景色を広くし、我々を開放的な気分にさせてくれる。

重いコートとセーターを脱ぎ、Tシャツ一枚きりになる。
それでどこでも、内でも外でも、自由自在に動くことができる。
垣根がなくなるということは、つまり自由ということだ。

寒さにじっと耐え、鉛色の空をじっと見つめ、そうして一冬を越えた時のあの開放感、そういう世界が一気に広がっていくようなそういう素敵な気分をもたらしてくれるでしょう。


時々、我々は「楽園」を求める。

それは自由を求めることと同じようなものかもしれない。


P1030557.JPG


常夏の地。

例えば、グアムでもなく、沖縄でもなく、フロリダでもなく、、、、、ハワイ。

きっとここは奇跡の島なのだろう。



銀河の中の数え切れない星の中の奇跡のバランスが、この地球に緑と生命で溢れさせているように、そのまた中にこの島がこの奇跡の場所にある。

乾燥しすぎているわけでもなく、湿りすぎているわけでもなく、天災が多い場所でもない。
常夏だけど、極端に暑すぎるわけでもない。

クーラーを特に必要としない。風が心地よい。

難点は天気予報が当たらないことぐらい、、。
でも近くに大陸がないのだからそれは仕方ない。


ここは太平洋に浮ぶ孤島。

「楽園」と呼ばれる島だ。



だからここに来たら、ただごろんとしてみてください。

ただ太陽があるだけで、ただ風があるだけで、こんなにも素敵なことがあるのかって、そう思えます。



P1030670.JPG

そこには、遊園地もありません。
高性能の遊戯施設なんてまったくありません。

それは誰もそれを必要としていないからです。

海で遊び、あの奇跡の気候に一年中癒されています。

P1030735.JPG

そこは「楽園」。

ここは奇跡の島なのです。








posted by 海外ロングステイ相談室 at 19:07 | ホノルル ☁ | Comment(2) | TrackBack(1) | ○ホノルルへ・ヒロへ
この記事へのコメント
sasamotoさま

こんにちは♪

今年の夏はとても短くて…
なんだか淋しい感じがしますね。
もう秋の入り口に来ているのですね。。。

私がこの「ロングステイ相談室」で相談したのは
丁度1年前くらいですね。早いものですね。

慣れない手つきで毎日PCで
「ハワイ・相談」などと色々な言葉を入力して
検索しました。

信用のできないネット社会へのデビューでした。

相手の顔が見えないと言う恐怖感…

初心者の私にはとても勇気のいる、この「相談室」への訪問でした。。

恐々とメールを送ると、すぐに返事が返ってきました。。

相手がどんな人なのか?分からない…

打ち明けるのに躊躇しました。すごい勇気がいりました。
たぶん誰でも最初はそうなのだと思います。

何通かのメールのやり取りの中で、

ロングステイ相談室の笹本さんのとっても
誠実なお人柄が何となく分かってきました。

私はこの人を信じてゆだねてみよう〜。と
(少し古いですが清水から飛び降りる?!)決心しました。
 
やはりとても誠実な責任感の強い
ステキな方でしたね。 

あの時ゆだねてみる決断して、本当に良かったと思いましたよ! 

有難うございました。 
 
ただ…

相談の回答はとてもショックな事実が
帰ってきました。。

やはり言葉の壁や人種の考え方の相違などなどです。 

恥ずかしくて人にはとても言えないし、

今まで私は何をしてきたのだろうか?とても

ショックで、立ち直れないような紋々とした日々でした。

まだ解決への道のりはまだまだ至っていませんが

スーパーマンのようにこのロングステイ相談室の
笹本さんがついていてくれる。と思うと…
とても安心です。

結果がどうあれ 

お金ではかえられないモノを
たくさんたくさん私達は頂いたと感謝しています。

私はこの「ロングステイ相談室」の笹本さんに
本当に救われました。 「

ロングステイ相談室」を、
はじめて訪れる悩みのある方、

どうかご心配なさらずにご相談してみて下さい。

それでも…と

おっしゃるご心配な方は、
お節介な私のところに宜しければお尋ね下さい。。

私の体験からお話いたします〜

一日も早く皆さんも悩みから 
開放される事を祈っています。 
Posted by たいしの代理 at 2009年09月01日 13:02
たいしの代理さん、同じ思いの方がいらっしゃるとは・・・・^−^
大変 嬉しくおもいました。
私もアナログ人間のため、PC世界が信用できず,なおかつ扱いも不慣れで、ドキドキしながら、PCと悪戦しつつ勇気を振り絞り、これを打っています。
この二、三日このブログを拝見させていただき、またメールのやり取りさせていただいた中で私も笹本さんのような人がいらっしゃるのを知って嬉しくなりました。
夢を実現できるよういろいろ勉強して頑張りたいと思います。
Posted by スイカの母 at 2009年10月08日 13:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

05309306A0CF0EF0A404209306A0CF0EF0A4
Excerpt: 今日のブログ10選!毎日その日の更新ブログを調査しています。ハワイについての最...
Weblog: ハワイ
Tracked: 2009-03-08 02:56