2009年11月21日

ホノルル出張(2)

ハワイ不動産。

売れています。

IMGP0078.JPG 


要因はローンに関する法律が変わったこととか、金利が変わったとかいろいろなことが言われていますが、理由はともかく、事実売れています。



でも残念ながら全ての不動産ではありません。

一部の特定の地域の特定の不動産については、売り物件の供給がまったく追いついていないのに比べて、その他多くのほとんどの地域では売り物件ばかり、、、、需要が、買い手がなかなか現れません。


そういう時代、、、、、、何を指針として不動産を選ぶのか、、、、判断に困ることもあるでしょう。


例えば、、

IMGP0058.JPG 


「コンド丸ごと改修工事のニュース」を掴むこと。

IMGP0077.JPG  


「部屋の広さをチェックする時、特に注意すべきはクローゼットなどの目立たない部分の広さを十分にとっているか」に注目すること。

IMGP0085.JPG

それから意外と盲点の「パーキングの場所」に注意を払うこと。
止めにくいパーキングは売りにくいパーキングとなります。

IMGP0095.JPG


日本と違い、アメリカのコンドの大きな特徴の一つは、毎年少しずつ部品が入れ替わることでしょう。

そして大きな節目には丸ごと改修工事もされ、すっかり生まれ変ります。

だから今の見た目に誤魔化されず、「ベースの作り」とか「不変の眺め」に特に注目しましょう。

IMGP0064.JPG

あとは、何も売りに出ている物件の中から買わなくても、例えば「売りに出ていない物件を買う」そういう手だってあります。


効率よく、割安に、そして最高の不動産を手に入れましょう。


IMGP0035.JPG


しかし、不況だと騒がれている割には、いつも行列のレストランはたくさんあるし、でも一方では次々に潰れていくレストランの如何に多いこと、、、、。

IMGP0045.JPG IMGP0051.JPG

両極端、不動産もレストランも、そういう時代のようです。

ハワイ島不動産(ヒロ地区でのある事件)についてや
他の
ご質問お問い合わせは海外ロングステイ相談室までお気軽にどうぞ。 


追申:
12月12日までハワイに滞在しております。
したがいましてその間日本の携帯電話には出られませんし、
またFAXの受け取りは適いませんのどうかご了承下さい。
Eメールは通常通り、ハワイ滞在中も変わらず受け付けております。
ハワイで現在使用中の携帯電話の番号はその時お知らせいたします。
(もしくはこちらからお電話申し上げます)


IMGP0032.JPG IMGP0033.JPG
posted by 海外ロングステイ相談室 at 08:20 | ホノルル ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ○ホノルルへ・ヒロへ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック