2010年01月10日

ハワイ不動産の物件選び(ネット編)

寒い日本です。
そういう訳でもうハワイが恋しくなっています。

暖冬と聞いていたのに、だから今年は何とか辛抱我慢できるかなと思っていたのも一転、ハワイから帰国した途端に大寒波が日本を覆ってしまいました。

寒いです。

IMGP0155.JPG

 一昨日ハワイ島ヒロに住む友人からメールをもらい、ここしばらくヒロでは珍しく雨がまったく降らない日々が続いていて、そしてそのためなのかボグが例年以上に発生してしまい、中には病院に入った人まで出てしまったとのことでした。
こんな状況、僕のハワイ島生活には経験のなかったことでしたが、でももちろんこれも真実、これも自然の姿なんですね。

ボクとはとどのつまり、、、やはり一種の毒ガスです。
火山の恵みは、たくさんのものをもたらすのでしょうが、でもその全てが我々人間に都合のいいものばかりでは当然ありません。

奇跡のハワイ、でも当然そこは生きています。
完全介護のシェルターとはいきません。

そういえば日本でも年末に、静岡県で震度5から3の地震が毎日起こっていて、何か良からぬ事態になるのではと心配されていましたね。

例えどこにいようが、何かしらのリスクはあるのでしょう。
もちろんそれは少ないに越したことはありません。
要らぬ心配は誰もがしたくはありません。
でも我々は生きた星に暮らしています。
恩恵と災害は紙一重、、、。


我々の力は時としてあまりに無力です。
  

だからこそ、理屈ではなくて、これが好き!と思える好みで住む場所を選ぶ。

僕個人はこれをものさしにしたいと思っています。

これがあるからここに暮らさない、、ではなく、これが好きだからここで暮らす、、、という、つまりそういうことです。
 

IMGP0194.JPG

僕は今更ながら、ハワイが好きです。

何が?どうして?と言われると、正直うまく応えられないのですが、ともかく体が心が元気になるし、気分がサイコーになるし、理屈は分からないのですが、何故だか行くとすごくパワーをもらえるののです。

だからそのパワーさえあれば、どんなデメリットにも対峙してみせる!、、、とそう思えるほど元気になれる、自分にとっては、あそこはそういう特別な土地です。   


IMGP0202.JPG



話しは変わりますが、最近ホノルルの老舗コンドを所有しているプロの投資家の一部で、非公開で日本での購入希望者を探している人たちがいます。
彼らはMLS(日本のレインズのようなもの)などで売りに出すと、金額が公開されてしまい、もし安値で売った場合他の物件取引にも影響が起こるので、最近は口コミで、いわゆる「バイオーナー」で売買を希望するケースが増えてきているようです。
おもしろいですね。
 

IMGP0157.JPG

売り方にも時代とともに様々な方法が出来ていくようです。

買う側はどうでしょう?

皆さんは、どういう風に物件を探していますか?


これはあくまで僕個人の考えですが、「ハワイ不動産の物件探しをネット検索」というのは、僕はそれはあまり有効な方法とは考えていません。
  

極端な言い方をさせてもらうと、ネットで今尚公開されている物件とはつまり「売れ残っている物件」だと僕は考えています。

だから、ネットではとりあえず地域を特定することや、大体の相場を掴むくらいにして、つまり自分のイメージを具体的につかむための参考程度にしておかないといけないかな、と思っています。
 

例えば僕が物件を探す場合には、パーキングの出口から進める方向についてや、キッチンカウンターの高さ、クローゼットの奥行き広さ、エレベーターを降りてすぐの廊下の広さ、ラナイの広さ(有無)、騒音、景色の向き、改修工事の予定、窓が開くか否か、セントラルエアコンなのか、スペースの仕切り具合、、、、、、そういう細かな実際の生活レベルでものを見るように心がけています。
 

例えばネット上の物件詳細に「パーキング有」と書いていたとしても、そのパーキングの具体的な位置まではそこには書いていません。

つまりそのパーキングは、壁際のスペースにあるのか、切り返しを何度もしないと出られないスペースにあるのではないのか、、、そういうことは書いていません。

でも生活とはすべからく意外とそういうことの積み重ねだと思うのです。


例えばアラモアナ横のナウルタワーからワイキキに向かう場合は、パーキングを出てそのまま左のワイキキに向かうことはできません。
ナウルからだとアラモアナ大通りを一度空港方面へ右折して、そしてぐるりと迂回してワイキキに向かうことになります。
 

ネットでの物件探しには、実はそういう生活レベルのことは書いていないので、だからあくまで参考程度に、、、というつもりで見て欲しいと思います。 




ともかく、、、、、、

ハワイは今日もまた、、暖かいのでしょうね。

IMGP0222.JPG



 
 
posted by 海外ロングステイ相談室 at 11:18 | ホノルル ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ○ハワイ不動産の購入
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック