2019年10月14日

日本のハワイ島不動産会社(2)

前回までの内容 ←クリック

2000年に入る頃から状況は変わった。

日本のハワイ不動産会社へではなく、直接ハワイ現地のリアルター(不動産業者)とやりとりする人たちが増え出したのだ。

ネットの普及だ。

ハワイ現地の日本人リアルターたちは日本語のウエブサイトを作り、そして次々にブログを更新していた。

ハワイ旅行に合わせてアポイントメントを取り内見をし、ホノルルのコンドミニアムやタイムシェアを購入する、これまでの富裕層以外も巻き込んでの、さながらハワイ不動産第二次ブームが始まった。しかもホノルルの不動産価格はまだまだ相当にお手頃な時代だった。


ハワイアンショアーズを主に扱っていた会社は、それまではオアフ島やマウイ島のコンドミニアムにも手を伸ばしていたが、この頃から完全にハワイ島のみに特化するようになった。
ハワイ島西側のワイコロアヴィレッジ、それからハワイ島東側のハワイアンエーカーズとの三本立てが基本構成。

ホノルルに比べハワイ島には日本人リアルターはごく少なく、東側に至っては皆無だった。
せっかくの有益なインターネットの情報は英語のままで、それは顧客たちにとり全く意味を成さなかった。

相変わらず1万ドルで現地で購入したハワイアンショアーズの土地を、日本で700万円くらいで売った。

そしてお客さんの懐具合によっては、西側のワイコロアヴィレッジを勧め、4万ドルで仕入れた土地を1500万円で売った。

ロングステイまでまだ間がある現役世代の顧客たちには、「将来値上がりするから」「来たる日の建築費用のために」、「いつでもうちで引き取りますから」と言って、ハワイアンエーカーズの土地を勧めた。
そこは3エーカー(約3600坪)の原生林のジャングルの土地だった。
道路は未舗装で、溶岩台地そのものだから凹凸は特に激しい。しかも雨の多いこのプナ地区、一度シャワーがあれば四駆でもタフな道だった。
おまけに水道も電気もない。遠くでは野良犬が吠えている。あちこちに廃車が積み上げられている。当然管理組合もない。
もし家でも建ててロングステイをしたら、次来る時には恐らく車も何も果たしてそのまま残ってはいないだろう、そういう場所。
値上がり?投資?
この場所に最もそぐわない言葉だった。

そのはずだった、、、

しかし、その言葉がまさか現実のものとなってしまう。

例のサブプライムローンから始まる米国住宅バブルが始まったのだ。

真っ先にホノルルやマウイの不動産価格が高騰し出した。

やがて田舎のハワイ島でも、西側の地域で値が上がり出した。
ワイコロアヴィレッジの土地は20万ドルを優に超えた。

バブル最後の方では、ハワイアンショアーズの土地価格までも上昇した。
2万ドルとなり、程なく3万ドルとなった。そして4万ドルをも超えた。

しかし、ハワイアンショアーズを主に扱っていた会社はここで困ってしまった。

仕入れ値が高騰すれば売値も高くしなくてはならない。
しかしハワイ島東側の”年金”での”田舎暮らし”を売り文句にしていたそれに1千万以上の価格は付けにくい。

そこで会社では、それまで放っておいた売却希望の顧客から土地を買い戻すことにした。
言葉巧みに、そして売りたい相手の弱みに付け込み、現地市場より格安で買い取り、それを即新しい顧客へと高値で転売した。

アイナロアを主に扱っていた会社も同様なことをやり始めていた。
でもこの会社では転売を日本人向けにではなく、逆に現地市場へ、高騰するマーケットへ”正規に”転売した。
これに追随する新しい会社も起こった。
情報が公正で透明なハワイの不動産業界の事情を逆手に取り、ハワイ州登記所やハワイ郡役所のデータから日本人の土地所有者リストを作成し、日本で安く買いたたき、現地で高く売った。

そして程なく、リーマンショックが起こった。

〈続く〉

fullsizeoutput_a01.jpeg  fullsizeoutput_a62.jpeg





「海外ロングステイ相談室」ができて、今年で12年目となります。
でも最初の頃となーんにも変わってはいません。
いつでもここはあなたのための個人的な相談室です。

どうかお気軽に何でも訊いて下さい。


笹本正明

海外ロングステイ相談室

ホームページ http://hawaii-consultant.com
Eメール        aloha@hawaii-consultant.com



posted by 海外ロングステイ相談室 at 08:00 | ホノルル ☁ | Comment(0) | ○ハワイ不動産の裏側
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。